旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

【食レポ】ムルギーランチ@ナイルレストラン(銀座)

 いつかのアトロクで宇多丸さんが名前を伏せて話していたカレー屋さん。銀座にある名店で、最近はセブンイレブンとのコラボ商品も発売されました。

 

 おすすめはムルギーランチ。

 

f:id:FN2199_traitor:20220613172156j:image

 

 年配の店員さんがおり、その方に当たるとすごい眼圧で「ムルギーランチでいいね?」と聞いてきます。有無を言わさない感じですが、お客さんもそれを分かっていてムルギーランチを食べに来ているので問題なし。

 骨付きの鶏肉とキャベツ、マッシュポテトとカレールーという構成で運ばれてきます。鶏肉は店員さんが無言で捌いて骨は持っていかれます(写真は問答無用で捌かれたあとのもの)。ついでに「ちゃんと混ぜて食べろ」と念を押されることもあります。

 味付けは辛さはかなり控えめで、やわらかい鶏肉とルーの旨味、キャベツとポテトで何とも優しい感じがします。店員さんの接客とのギャップも癖になります。

 今回は二度目の訪問でしたが、また行きたいお店です。

 

www.ginza-nair.co.jp