旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『新聞記者』(Netflixドラマ版)

『#新聞記者 』Netflixドラマ。映画版のオチが残念だった問題を解消し、より現実に近い重厚なストーリーを米倉涼子、綾野剛ら豪華キャストで仕上げた傑作ドラマ。映画版にイマイチ乗れなかった人にこそ観て欲しい。綾野剛の悲痛な表情と叫び、消え入りそうな…

【ポーカー】JOPTにひとりぼっちで初参加して楽しんだり戸惑ったりした記録

2022.1.8-9でJOPT(Japan Open Poker Tour) に行ってきました。参加したのはNLH Main Event。初めてだったのですが非常に楽しめ、day2まで残ることができました。 私はポーカーを趣味にしている友人がおらず、ひとりぼっちでしたので初参加にあたり色々戸惑…

1,000 hours a year (正月が終わり、本当の可処分時間を意識して生活しようと思った話)

“年間計画をきちんと立てると、月間や週間の短期的で細かいスケジュールも立てやすくなる”勉強に限らず、趣味などに使える一年間の可処分時間を計算してみようかな。 / ““紙1枚” で立てる「勉強の年間計画」がすごい。計画通り勉強できた試しがない人に効く…

『偶然と想像』

鑑賞前の「想像」 「偶然」とはなんだろうか。 都合のいい「偶然」、悪い「偶然」。「偶然」は、コントロールできない。些細な「偶然」、重大な「偶然」。「偶然」は、予測ができない。 自分が生まれたことも「偶然」であれば、人類や生命そのものの誕生も「…

『キングスマン ファーストエージェント』

面白かったのだが、思っていたのと違った。 本作は現実の第一次世界大戦を題材にしているため当たり前といえばそうなのだが、この映画はキングスマンというシリーズの過去のテイストとはかなり異なっており、リアルな反戦映画に仕上がっている。塹壕から兵士…