旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

『キャシアン・アンドー』第一話~第三話感想

Disney+ で配信が開始されたSTARWARSスピンオフドラマの感想と、今後期待することについて。 disneyplus.disney.co.jp ・全体的には、賛否で言えば賛、です。 ・かなり話のペースがスロー。加えて、本作のSW世界での時系列的位置づけや、アンドーが何者であ…

ポーカーYouTuberのチャンネル登録者数を集計してみた(2022.9.17時点)

こんにちは。 最近チャンネル数が続々と増えている日本のポーカーYouTuberのチャンネル登録者数ってどのぐらいなのだろう?一番登録者数が多いのはきっとあのチャンネルだろうけど他のチャンネルとどのぐらい差があるの? そんなことが気になって、今回は日…

【ドラマ評】オビ=ワン・ケノービ【STARWARS】

この記事はディズニープラスのオリジナルドラマ『オビ=ワン・ケノービ』の ネタバレ有 の感想記事です。 www.youtube.com ⭐︎オビワンケノービ 全体について ⭐︎オビワンの戦闘スタイルについて ⭐︎大尋問官とリーヴァと生きてる問題 (おまけ)高橋ヨシキさんの…

【ポーカー】KKPOKER LIVE TOKYO2022 Summer参加レポート

東京のベルサール六本木で改札されたライブポーカーイベント、KKPOKER LIVE TOKYO2022 Summerに参加してきました。普段ほとんど行かない六本木の昼はかなり薄汚くて、イメージ通りの人々がたくさんいて、更に日本とは思えないノーマスク率の高さで色々怖かっ…

【食レポ】ムルギーランチ@ナイルレストラン(銀座)

いつかのアトロクで宇多丸さんが名前を伏せて話していたカレー屋さん。銀座にある名店で、最近はセブンイレブンとのコラボ商品も発売されました。 おすすめはムルギーランチ。 年配の店員さんがおり、その方に当たるとすごい眼圧で「ムルギーランチでいいね…

【現地レポ】オビ=ワン・ケノービ ポップアップストア@銀座

スター・ウォーズのスピンオフドラマ作品『オビ=ワン・ケノービ』のプロモーションとして開かれているポップアップストア@銀座に行って来ました。 入り口ではベイダー卿とヨーダ師匠がお出迎え。 グッズの品揃えは食器類やタオル、シャツ、フィギュア、書籍…

酒日記 KUJUKURI OCEAN -RICE ALE-

kujukuri-ocean.com 【千葉県産コシヒカリを使用したフルーティですっきりとした味わいのエール】セゾンというビアスタイルは昔ベルギーの農民が農作業の休憩中に喉潤しのために飲んだといわれるビールが起源になっています。KUJUKURI OCEAN RICE ALEは千葉…

『新聞記者』(Netflixドラマ版)

『#新聞記者 』Netflixドラマ。映画版のオチが残念だった問題を解消し、より現実に近い重厚なストーリーを米倉涼子、綾野剛ら豪華キャストで仕上げた傑作ドラマ。映画版にイマイチ乗れなかった人にこそ観て欲しい。綾野剛の悲痛な表情と叫び、消え入りそうな…

【ポーカー】JOPTにひとりぼっちで初参加して楽しんだり戸惑ったりした記録

2022.1.8-9でJOPT(Japan Open Poker Tour) に行ってきました。参加したのはNLH Main Event。初めてだったのですが非常に楽しめ、day2まで残ることができました。 私はポーカーを趣味にしている友人がおらず、ひとりぼっちでしたので初参加にあたり色々戸惑…

1,000 hours a year (正月が終わり、本当の可処分時間を意識して生活しようと思った話)

“年間計画をきちんと立てると、月間や週間の短期的で細かいスケジュールも立てやすくなる”勉強に限らず、趣味などに使える一年間の可処分時間を計算してみようかな。 / ““紙1枚” で立てる「勉強の年間計画」がすごい。計画通り勉強できた試しがない人に効く…

『偶然と想像』

鑑賞前の「想像」 「偶然」とはなんだろうか。 都合のいい「偶然」、悪い「偶然」。「偶然」は、コントロールできない。些細な「偶然」、重大な「偶然」。「偶然」は、予測ができない。 自分が生まれたことも「偶然」であれば、人類や生命そのものの誕生も「…

『キングスマン ファーストエージェント』

面白かったのだが、思っていたのと違った。 本作は現実の第一次世界大戦を題材にしているため当たり前といえばそうなのだが、この映画はキングスマンというシリーズの過去のテイストとはかなり異なっており、リアルな反戦映画に仕上がっている。塹壕から兵士…

『ラストナイト・イン・ソーホー』絢爛で淫らな街に描いた、歪な魅力

今回紹介する映画はエドガー・ライト監督最新作『ラストナイト・イン・ソーホー』 lnis.jp エドガー・ライト監督 主演のひとり トーマシン・マッケンジー もうひとりの主演 アニャ・テイラー・ジョイ 本作の舞台 1960年代イギリスの文化 本作で使われる1960…

新型コロナウイルスワクチン モデルナ 一回目接種の日記

地方自治体や職域接種の日程が遅かったため、自衛隊が運営している大手町の大規模接種センターで新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきました。メーカーはモデルナです。 一回目の接種とはいえ、副反応で発熱なども考えられます。事前にロキソニンやゼリ…

ゴルフ練習備忘録 2021.4.25

ゴルフの練習の個人的な備忘録。 バックスイング 今まで、お尻を回転させるとか、体重移動のイメージが良くわからなかったのだが、右のお尻の筋肉の外側が伸びていくイメージでやったらなんとなくいい感じになった。 フォロースルー レッスンに通っていた時…

夢日記 拾ってきたブルドッグの子犬がめちゃくちゃ可愛い

ひとりの部屋なのに自分じゃない足音がする。ブロドッグの子犬がテクテクと歩いている。そうだ、どこかで拾ってきたんだった。こっちに近づいてくる。部屋のどこに行ってもついてくる。なでるとめちゃくちゃ喜ぶ。なんて可愛いんだ。 部屋の所々にフンが落ち…

夢日記 アメリカ旅行

仲の良い友達の何人かと旅行に来ている。見渡す限りの青空。360度、見たことのある建物、あれはディズニーワールド、頭上にはエアフォースワンに似た飛行機が飛び交う。そうだ、ここはアメリカ。きっとニューヨークだ。ディズニーワールドがあったから、スタ…

効率のいい勉強法よりも、という話

独学大全、という本が話題です。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 この本を例に出すまでもなく、毎月のように勉強法の本が出され続けており、売れ続けている。とい…

読書日記 『ネヴァー・ゲーム』

ネヴァー・ゲーム 作者:ディーヴァー,ジェフリー 発売日: 2020/09/25 メディア: 単行本 歴史・科学・サバイバル術などの豊富な知識に裏付けされた緻密なストーリーと、あっと驚くような展開が魅力的なミステリー作家ジェフリー・ディーヴァーの最新作。 本作…

日本酒日記 キング・オブ・モダンライト

【2020年02月瓶詰め】KING OF MODERN LIGHT 酒こまち 純米吟醸酒 1800ml メディア: 甘い日本酒の中でも、この「キング・オブ・モダンライト」は食前酒、もしくは食後酒として、単品で楽しむのが一番合うと、個人的には感じました。 最初の口当たりはすっきり…

夢日記 ジャニーズJr.のマジ歌

ジャニーズJrのメンバーがテレビの歌番組の本番前の楽屋にいてメイクをしている。メイクは紫の顔料を顔全体に塗りまくっており、もはやジャニーズJr.である意味があるのか分からないような仕上がりに。 バックダンサーとして何人かの中年男性がいる。一人は…

夢日記 手縫いのズボン

明治時代を舞台にした朝ドラのようなものを見ている。上白石萌音が男物のスーツのズボンを作っている。膝から下と膝から上が完全に別の布で、それだけでも奇妙なのに、上白石萌音がそれを縫い糸ではなく、紐のようなモノで無理矢理繋ぎ合わせたため、凄く不…

夢日記 2度目の夏休み

どこか広い公園のようなところ。時間帯は日暮れ前。弟が自転車に乗ってこちらに向かってくる。立ち止まって何か会話をした。何を話したのかは覚えていないが、とにかく空の色が綺麗だった。なんとなく、映画『行き止まりの世界に生まれて』の雰囲気に近い夢…

夢日記 ライオンの死骸

かなり小さめの雄ライオンがテーブルの上で死んでいる。首を切断されている。自分はそれをライオンの背中側から見ているのでライオンの顔は見えていない。 ここはどこかの山小屋のような建物で、建物全体が茶色っぽい。 視界のすみにはもう一人、おそらく男…

日本酒日記 にいだしぜんしゅ しぼり 仁井田本家

niida1711.shop 自然な甘さと酸味が、心地良い。 味はしっかりしている。それでいて、飲み口が意外にも軽やかで華やかで。 食中酒として、とんでもなく優秀。 真鯛のお刺身、自分で捌いたツブ貝のお刺身、旬のセリのお浸しと一緒にいただいた。最高のひとと…

夢日記 米軍施設

良く知らない人たちと、広めの倉庫のようなところに侵入。何か目的(何かを盗み出す)があったはずで、僕はその目的を段取りよく達成するためにビニールシートを床に敷いている。一方で、周りの何人かが全く無駄な動きをしていることに焦りを感じている。 グ…

中小企業診断士試験 関連記事のまとめ

こちらのページでは、当ブログの中小企業診断士試験関連のページをまとめています。 二次試験 全般 事例Ⅰ 事例Ⅱ 事例Ⅲ 事例Ⅳ 二次試験 全般 eiganohajimari.hatenablog.com eiganohajimari.hatenablog.com eiganohajimari.hatenablog.com eiganohajimari.hat…

中小企業診断士 二次試験前日の過ごし方

中小企業診断士の二次試験は、80分の記述試験を4回と、かなりハードな試験です。加えて、大量の計算が求められる事例Ⅳが1日の最後に控えているという鬼畜な仕様。 本番で最後まで集中力を保つための戦略がとても大切になります。 私は二次試験前日の土曜日は…

【合格】中小企業診断士 令和2年 2次試験 再現答案【事例Ⅰ〜Ⅳ】

令和2年の中小企業診断士2次試験を受けてきました。 この記事では、再現答案を作りながら、どういうプロセスでその回答になったのか? も振り返っています。 追記:皆様の応援のおかげで、無事に合格することができました。得点開示したら各事例ごとに何点だ…

ハンコの廃止

news.tbs.co.jp ハンコの廃止は良いことだと思う。最終的にハンコの廃止が素早くなされることを期待したい。ただ、ハンコを廃止するかどうかの仕分け作業をここまで急ピッチで行う必要はあるのだろうかという疑問は残った。仕分けだけ超スピードでやってあと…