旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

ハンコの廃止

 

news.tbs.co.jp

 ハンコの廃止は良いことだと思う。最終的にハンコの廃止が素早くなされることを期待したい。ただ、ハンコを廃止するかどうかの仕分け作業をここまで急ピッチで行う必要はあるのだろうかという疑問は残った。仕分けだけ超スピードでやってあとはゆっくりやる、ということはないようにして欲しい。

 あと一つ気になったのは、こんな感じでトップが思いつきとかパフォーマンス的に「スピード感」を出そうとすると、現場・実務担当者は疲弊するし、官僚の長時間労働は減らないよな、ということ。夜遅くまでの会見を批判したりする一方でこうした対応をするのは行動に一貫性がないように感じます。