旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコの廃止

news.tbs.co.jp ハンコの廃止は良いことだと思う。最終的にハンコの廃止が素早くなされることを期待したい。ただ、ハンコを廃止するかどうかの仕分け作業をここまで急ピッチで行う必要はあるのだろうかという疑問は残った。仕分けだけ超スピードでやってあと…

雑感:映画館の経営とコロナ対策

***ブックマークやSNSでのシェアをお願いします*** 映画館の座席の販売方法について経営の視点から考察しました。 前提の説明からしています。 目次です。 経営成績は、人間の健康診断のようなもの。 資金繰りは、呼吸のようなもの コロナのような緊急…

【ネタバレ有】『テネット』徹底考察【一万字超】

クリストファー・ノーラン監督 『テネット』 ***ブックマークやSNSでのシェアをお願いします*** 筆者は本作を 初回を通常のIMAXで 2回目にIMAX レーザーGTで 合計2回鑑賞し、パンフレットも購入して読みました。 感想としては、かなり満足できました。…

【ネタバレなし】『テネット』〜2020年最高のアクション映画と映画監督クリストファー・ノーランの軌跡を辿る〜

テネット クリストファー・ノーラン監督最新作。 予告編とあらすじ 監督クリストファー・ノーラン 作風1:時間操作 作風2:リアル・ダーク・シリアス路線 作風3:本物志向(CG大嫌い) テネットの見所予想 時間操作術の最新形が見られる アクション 本物の映像…

コロナでダウンしたメンタルに効いた30のこと

コロナでダウンしたメンタルに効いた30のこと コロナ禍でメンタルの維持を、意識的に行うようになりました。 自分の備忘録も兼ねて、メンタルに効いた30のことを列挙。メンタルの状態がある程度健康な場合は、これらをどれか一つでもすることでメンタルが向…

買って良かった【2020上半期】

買って良かった2020上半期 この記事では、今年上半期に購入したモノやサービスの中で特に良かったモノを紹介しています。 おウチ時間の充実編 おウチ時間には欠かせない・・・「Netflix」 ジョブズも驚く「リンゴ皮むき機」 今更ながら「NintendoSwitch」 QO…

ポーカー・スノーウィー トレーニング記録1 なぜCBを打ってはいけないのか?

カットオフが3.5BBにレイズ。 ボタンからJJでリレイズ。 カットオフがコール。 フロップは画像の通り。 オリジナルレイザーがチェック。 JJから0.25ポットのCBを打つ。カットオフは降りる。 スノーウィー先生はダメだって言っている。 なにがいけな…

テック企業からの防衛術 : 映画『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』

監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影 この記事ではNetflixオリジナルのドキュメンタリー映画の紹介をしています。 The Social Dilemma | Official Trailer | Netflix ざっくりどんな内容なのか 紹介されるSNSの悪影響の例 なぜSNS中毒になってしまう…

初年度に惨敗した自分がTACを使って中小企業診断士試験に合格するまで

この記事はごく個人的な、中小企業診断士二次試験のTAC受講体験記です。 中小企業診断士の二次試験を独学にするか、予備校を利用するか迷っている方には、一つの参考になる内容になるといいと思っています。 また、予備校は利用しようと思っているが、どこを…