旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率のいい勉強法よりも、という話

独学大全、という本が話題です。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 この本を例に出すまでもなく、毎月のように勉強法の本が出され続けており、売れ続けている。とい…

読書日記 『ネヴァー・ゲーム』

ネヴァー・ゲーム 作者:ディーヴァー,ジェフリー 発売日: 2020/09/25 メディア: 単行本 歴史・科学・サバイバル術などの豊富な知識に裏付けされた緻密なストーリーと、あっと驚くような展開が魅力的なミステリー作家ジェフリー・ディーヴァーの最新作。 本作…

日本酒日記 キング・オブ・モダンライト

【2020年02月瓶詰め】KING OF MODERN LIGHT 酒こまち 純米吟醸酒 1800ml メディア: 甘い日本酒の中でも、この「キング・オブ・モダンライト」は食前酒、もしくは食後酒として、単品で楽しむのが一番合うと、個人的には感じました。 最初の口当たりはすっきり…

夢日記 ジャニーズJr.のマジ歌

ジャニーズJrのメンバーがテレビの歌番組の本番前の楽屋にいてメイクをしている。メイクは紫の顔料を顔全体に塗りまくっており、もはやジャニーズJr.である意味があるのか分からないような仕上がりに。 バックダンサーとして何人かの中年男性がいる。一人は…

夢日記 手縫いのズボン

明治時代を舞台にした朝ドラのようなものを見ている。上白石萌音が男物のスーツのズボンを作っている。膝から下と膝から上が完全に別の布で、それだけでも奇妙なのに、上白石萌音がそれを縫い糸ではなく、紐のようなモノで無理矢理繋ぎ合わせたため、凄く不…

夢日記 2度目の夏休み

どこか広い公園のようなところ。時間帯は日暮れ前。弟が自転車に乗ってこちらに向かってくる。立ち止まって何か会話をした。何を話したのかは覚えていないが、とにかく空の色が綺麗だった。なんとなく、映画『行き止まりの世界に生まれて』の雰囲気に近い夢…

夢日記 ライオンの死骸

かなり小さめの雄ライオンがテーブルの上で死んでいる。首を切断されている。自分はそれをライオンの背中側から見ているのでライオンの顔は見えていない。 ここはどこかの山小屋のような建物で、建物全体が茶色っぽい。 視界のすみにはもう一人、おそらく男…

日本酒日記 にいだしぜんしゅ しぼり 仁井田本家

niida1711.shop 自然な甘さと酸味が、心地良い。 味はしっかりしている。それでいて、飲み口が意外にも軽やかで華やかで。 食中酒として、とんでもなく優秀。 真鯛のお刺身、自分で捌いたツブ貝のお刺身、旬のセリのお浸しと一緒にいただいた。最高のひとと…

夢日記 米軍施設

良く知らない人たちと、広めの倉庫のようなところに侵入。何か目的(何かを盗み出す)があったはずで、僕はその目的を段取りよく達成するためにビニールシートを床に敷いている。一方で、周りの何人かが全く無駄な動きをしていることに焦りを感じている。 グ…