旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

効率のいい勉強法よりも、という話

 独学大全、という本が話題です。

 

  この本を例に出すまでもなく、毎月のように勉強法の本が出され続けており、売れ続けている。ということはやっぱり、どの勉強法も読者の本当の救いにはなっていないのかもしれない。いや、それぞれの勉強法はどれも素晴らしいものだと思うし、その内容を批判したい訳ではないのです。

 

 社会人になって、いや、その前から、勉強のしかたよりも、勉強をする時間の捻出や、勉強ができるタイミングに気力と体力を残しておくことのほうが、遥かに重要になってきたという実感があります。

 土日が休みでも丸々、休息に充てないともたない、そんな状況をまず解決したい。

 僕の場合は気分転換には外食、映画、ゴルフ、ジムなんかがあったのですが、その辺ってみんな割と自己流じゃないですか。

 自分にとってのプライム・タイムというか、自由になる時間に気力と体力をいい感じに持っていく技術、みたいなものを体系的にまとめてくれている本があったら、読みたいし、多少高くても買う。

 そんな取り止めもない話でした。

 

問題解決大全

問題解決大全