旅の終わり、映画のはじまり

映画、本、ポーカー、中小企業診断士試験など。はてなブックマークやSNSで紹介をしてもらえると喜びます。

中小企業診断士2次試験の知識チェックリスト【事例Ⅱ マーケティング・流通を中心とした 経営戦略および管理編】

 中小企業診断士 二次試験の定番参考書『2次試験合格者の頭の中にあった全知識』。

 これを一通り読んだだけで満足してはいけません。

 しっかり使える知識になっているか・定着しているかどうかが、本番での合否を大きく左右します。

 本記事では、上記参考書を読んだ後の理解度チェックリストを公開します。

 すでに読んでいる方は本チェックリストで理解度を確認・復習し合格の可能性を高めることができます。

 まだこの書籍を持っていない方は、ぜひ購入を検討してみてください。 

 

 

事例Ⅱの知識チェックリスト

  • 何にでも使える万能切り口
  • 4Pを顧客視点から考えると?
  • 顧客を考える切り口
  • 商品の差別化を考える切り口
  • 自社の販売に影響を与える要素5つ
  • 販売に影響を与える切り口
  • 飲食店の基本チェクポイント
  • プロモーションの2種類
  • アンゾフの成長戦略マトリクスの説明
  • 顧客囲い込みのメリット
  • 顧客囲い込みの大まかな手順
  • 優良顧客の識別方法
  • ポーターの5Forces
  • 市場細分化の基準3つ
  • エイベルの製品・市場細分化戦略
  • 品揃え拡充の留意点7つ
  • 共同開発のメリット
  • 共同開発の留意点4つ
  • サービス材の特徴3つ
  • 同時不可分性への対応策6つ
  • 非均一性への対応策4つ
  • 無形性への対応策5つ
  • 直販の効果4つ
  • OEMのデメリット6つ
  • OEM脱却の方法5つ
  • 主要顧客依存の脱却方法6つ
  • 企業間連携の方向性4つ
  • ロスリーダー制作における留意点3つ
  • パブリシティのメリット3つ
  • パブリシティのデメリット3つ
  • 人的販売のメリット
  • 人的販売のデメリット
  • ブランドの構築方法で大事な点3つ